目次

評価・紹介 / ホムラ/ヒカリ

ヒカリについて。序盤は、下投げor空後or空N(>空後>空後)>上B(着地空Nの場合は、空後0~30%程度、2段ジャンプ空後は40%~80%程度)、上り空N>上強>上B、下強>上強>空上、高火力コンボはかなり難しいため、できない人は高い機動力と空N、DA、横強など高性能な技をつかった立ち回りで圧倒して戦うキャラです。撃墜は横スマがメインで、140%くらいまでためると上スマでの撃墜が見えてきます。復帰阻止は上Bですることが多いと思います。
ホムラについて。序盤は横B、下り空下、空上が強力です。横Bはダメージが高く、隙が少なく、リスクがつけられないキャラはとことん苦戦する性能です。下り空下は後方に下がりながら打つと反撃がほぼ不可能で、当たると空下>弱or(下強>空上or上B)r攻めてこない敵に対しての嫌がらせになります。上り空上は強力な対空技で、下り空上は着地隙8F、不利フレームが4Fと少なく、空上>空上のコンボがあります。撃墜は、空下>上Bor上スマの早期撃墜、下強>空上(難しい上に確定帯が少ないので上級者向け)、ジャンプ読み空後、引き空下(終盤)、以上に長いリーチのDA、先端ガード時反撃が困難な横強、対空の上強あたりがメインだと思います。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
D
66位
80.9%
A
10位
11.7%
roro, たらことり, 伊狩/いかり, りてしあ
大会(オン)
B
14位
16.7%
A
10位
11.7%
Sparg0, Skyjay, Ente, Cobra, Castle, seels, SelkieV2
大会(オフ)
A
10位
11.7%
A
13位
15.4%
Sparg0, Cosmos, Javi, Tickle, jo, DM, Kuma

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / ホムラ/ヒカリ

スマメイト18期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

主要コンボ一覧 / ホムラ/ヒカリ

ホムラの主要コンボ一覧

下り空下が当たった場合に何を振るのが正しいのかを把握することが重要です。

コンボ
蓄積%
与ダメ
難度
説明
1

下り空下(序盤)>NA

0-30
32.1
2

空下は中盤のメテオ判定のほうが吹っ飛びが大きくなります。普通は、大ジャンプの序盤で当たることが多いと思います。

2

下り空下(序盤)>上Bor上スマ

40-90
36.0
2

70%から上スマがちゃんと当たる(2ヒット)と撃墜できます。

3

下り空下(序盤)>空中上B

80-100
36.0
2

撃墜できると思います

4

大ジャンプ空下(序盤)>空上

110-130
26.4
2

撃墜できると思います

5

上り空下(序盤)>上B

70-100
36.0
2

上り空下の後に急降下が必要です

6

下強>空上

0-100
26.4
2

50%くらいからつながりにくくなり、90%から撃墜を狙えます。下強は根本のほうが吹っ飛びが少ないので、高%ではつながりやすくなります

7

下投げ>空上

0-40
21.6
2

-

その他のコンボは、コンボ一覧

ヒカリの主要コンボ一覧

基本的に立ち回りが強いキャラなので、無理にコンボで大ダメージを狙うより、手数で圧倒するタイプだと思います。多数のコンボがあり、一番当てたいのはコンボが簡単で高火力の下り空後ですが、空Nのほうがだいぶ当てやすいと思います。コンボの選択が複雑なので、どのコンボを使用するかあらかじめ決めて、きっちりと実行できることでダメージが延びると思います。連続ヒットしない場合でも、相手が回避するとは限らないので、試合の中でコンボを調整する必要がありそうです。下強は根本と先端で飛びがだいぶ違うため簡単なコンボで妥協したほうがいいと思います。

コンボ
蓄積%
与ダメ
難度
説明
1

下投げ>大J空後>空後>空中上B

0
42.6
4

二度目の空後でコンボカウンターは回りませんが連続です。0%で掴める可能性が割と高いキャラなので、できる方が望ましいと思いますが、難しい場合は、下投げ>2段J>空上>空中上Bという簡単なコンボがあります。

2

下投げ>空中上B

0-40
24.8
3

-

3

下投げ>空上

50-80
15.6
3

0%からつながります

4

下り空後>大J>空後>J>空後>上B

0-20
41.8
2

相手を大J空後で相手を追い越してしまった場合は、空上>上Bが繋がりがります。

5

着地空N>大J>空後>J>空後>上B

0-20
40.6
3

0%つながっているかどうかわかりません

6

着地空N>2段J>空後>上B

30-40
31.6
4

反転2段ジャンプが難しいです。

7

着地空N(めくり)>空N>上B

0-20
29.8
3

めくった場合空後が届かないので、空N後は急降下必須です。めくらなかった場合もできます

8

着地空N(めくり)>2段J>空後>上B

30-40
33.2
2

外ベクで届かなくなると思います。

9

上り空N>上B

0-30
23.3
2

上Bは空上でも可。60%くらいまでベク変なしなら当たりますが、外ベクでどこまで当たるのかはわかりません。20~30%では連続ではヒットしないと思いますが、空後>空後>上Bを狙ってもいいかもしれません。

10

上り空N>空上or空前

20-120
13.2
2

-

11

下強>上強>空上

0-50
15.7
2

外ベクが間に合えば上強はすぐに届かなくなると思います。ベク変なしの下強根本の場合は100%でも届きます

12

下強>上Bor空中上B

0-200
15.7
2

序盤は猶予フレームが少なく、ヒット確認できないかもしれませんが、ある程度ダメージがたまると安定します。

13

横強>DA

20-50
16.8
2

密着なら横強>空前or(空N>空前or上B)がつながります

その他のコンボは、コンボ一覧

フレームデータ一覧 / ホムラ/ヒカリ

ホムラのフレームデータ

★ガーキャン行動
11F
掴み
13F
上B
14F
空N,空前,弱
15F
上スマ
16F
空上
19F
空後
20F
空下,下強
22F
上強
23F
横強,下スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
98
37.1%
走行速度
1.38
92.4%
空中移動
1.1
44.1%
大ジャンプ
26.3
88.8%
小ジャンプ
15.2
65.3%
重力
0.078
80.6%
落下速度
1.62
45.3%
急降下速度
2.592
45.3%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
15F
空N着地
14F
空前着地
14F
空後着地
14F
空下着地
8F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-17F
N回避無敵
4-15F
前回避無敵
5-16F
後回避無敵
3-30F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
22-35F
前方起き硬直
23-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
3F
21F
14F
弱2
5F
31F
23F
弱3
5F
35F
24F
百裂〆
6F
37F
25F
DA
17F
52F
18F
横強
12F
37F
9F
上強
11F
39F
19F
下強
9F
26F
9F
空N
11F
56F
11F
空前
11F
48F
9F
空後
16F
49F
9F
空上
13F
57F
4F
空下
17F
65F
9F
横スマ
20F
67F
33F
上スマ
15F
66F
39F
下スマ
12F
57F
20F
NB
43F
104F
11F
横B
14F
52F
39F
上B
13F
-
44F
下B
19F
32F
13F
掴み
7F
37F
-
前掴み
12F
44F
-
後掴み
13F
39F
-

ヒカリのフレームデータ

★ガーキャン行動
9F
上スマ
10F
上B,掴み
11F
空N,空前
12F
空上
13F
空後,弱
16F
空下,下強
18F
上強
19F
横強,下スマ
25F
横スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
92
60.6%
走行速度
2.41
5.3%
空中移動
1.22
12.4%
大ジャンプ
30.8
70.0%
小ジャンプ
15.6
57.1%
重力
0.137
7.6%
落下速度
1.87
7.6%
急降下速度
2.992
7.6%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
13F
空N着地
10F
空前着地
10F
空後着地
11F
空下着地
8F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
7-11F
N回避無敵
7-18F
前回避無敵
8-19F
後回避無敵
2-33F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
22-35F
前方起き硬直
23-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
2F
20F
15F
弱2
4F
30F
23F
弱3
4F
29F
20F
百裂〆
6F
37F
27F
DA
9F
39F
21F
横強
8F
25F
11F
上強
7F
26F
14F
下強
5F
20F
10F
空N
8F
50F
10F
空前
8F
37F
7F
空後
10F
33F
6F
空上
9F
30F
5F
空下
13F
40F
7F
横スマ
14F
49F
25F
上スマ
9F
52F
21F
下スマ
8F
44F
22F
NB
9F
67F
21F
横B
18F
100F
43F
上B
10F
-
15F
下B
19F
32F
13F
掴み
6F
36F
-
前掴み
11F
43F
-
後掴み
12F
38F
-

バースト技一覧 / ホムラ/ヒカリ

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

ホムラ

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
横スマ
361
56%
49%
88%
79%
112%
104%
87%
79%
空中NB
50
84%
70%
108%
89%
119%
89%
100%
72%
77%
52%
NB
50
84%
70%
108%
89%
119%
89%
100%
72%
下スマ
35
91%
81%
138%
127%
176%
165%
137%
127%
上スマ
83
92%
89%
92%
89%
92%
89%
73%
71%
DA
361
102%
89%
158%
142%
200%
187%
156%
142%
上B火柱
60
118%
94%
124%
94%
124%
94%
100%
72%
空後
60
121%
101%
126%
101%
126%
101%
106%
83%
82%
62%
横強
35
126%
116%
176%
164%
216%
204%
175%
164%
上強
96
126%
123%
126%
123%
126%
123%
106%
103%
空前
43
136%
119%
186%
172%
221%
185%
180%
157%
170%
126%
空下
60
145%
123%
151%
123%
151%
123%
128%
103%
102%
79%
空上
81
150%
145%
150%
145%
150%
145%
121%
117%
87%
84%
弱3
361
162%
145%
236%
215%
292%
275%
234%
215%
空N
73
172%
141%
172%
141%
172%
141%
137%
108%
97%
71%
下投げ
361
181%
167%
240%
223%
285%
271%
238%
223%
弱百裂〆
40
208%
183%
300%
275%
300%
300%
297%
275%
下強
87
215%
211%
215%
211%
215%
211%
178%
175%

詳細は、撃墜%詳細

ヒカリ

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
横スマ
361
116%
103%
171%
156%
213%
200%
170%
156%
下スマ
35
123%
111%
184%
169%
233%
218%
183%
169%
上スマ
83
154%
150%
154%
150%
154%
150%
127%
124%
下投げ
361
181%
167%
240%
223%
285%
271%
238%
223%
NB
42
187%
168%
252%
232%
297%
254%
242%
221%
空中NB
42
187%
168%
252%
232%
297%
254%
242%
221%
236%
182%
DA
361
218%
197%
300%
284%
300%
300%
300%
284%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / ホムラ/ヒカリ

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪