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評価・紹介 / ベレトス
序盤は、空N>(上投げ>上B>横B)orDA,上B>横Bor空下、下強or反転上強>上B>横Bなどのコンボや空前、横強などでダメージを稼ぎます。撃墜は、横スマ、空後、上スマがメインで、下強>空上、下投げ>空上or空前or空後、上B>空上or空下or空後などで撃墜できることもあります。150%近く溜まると上強や横強での撃墜が狙えるようになります。復帰阻止で崖離しから上B、空下、下からの崖掴みに対しての崖端での空下なども強力です。少しシールドが削れていると下スマでガークラを狙えるようになります。当たらない置き技が多い相手には横スマが刺さることが多いです。
キャラ相性表 / ベレトス
スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%
詳細は、キャラ相性の歴史
主要コンボ一覧 / ベレトス
ベレトスの主要コンボ一覧
空N、上B始動のコンボが主体です。着地空Nが全ての中心で、小ジャンプ上り空Nヒットから急降下して着地空Nをミスせずに当てて前へ飛ばすことが重要です。この際に空Nが抜けない用に当てることが重要で、基本的に最速急降下と3段目ヒット後の急降下の振り方で調整するといいと思います。ダッシュ空N>DAと上B>J横Bが基本のコンボです。高パーセントでの上Bは崖を背負って当てると外ベクができなくなり、コンボを当てやすくなります。
上B>横BorJ横BorJ空下orJ空後
吹っ飛び角度は75°、キャラやダメージによっては外ベクでとどかなくなると思います。相手のベク変を読んで当てます。ジャンプ横Bは一番当たりますが、下にもぐられるとかなり悪い展開になります。横Bはベク変してないときに基本的に打ちます。空後は外ベクで届かない場合にディレイ気味にとりあえず振る感じです。空下は低パーセント時に下にもぐってくる相手に当てます。
上投げ>上B>J横Bor空下
上投げはくらい判定が大きくなければベク変で避けれます。また、回避で避けられる場合もあります。60%くらいから上Bでとどきません。
上り空N(3hit+着地)>上投げ>上B>横B
下り空Nでも出せます。即上投げするとVIPではベク変できる人はほとんどいません。おそらく掴まれたことに気付くのが遅れるからだと思います。
上り空N(3hit+着地)>DA
崖端90%程度で撃墜が狙えます。0%から可能ですが、反応が遅れなければダッシュ掴みでコンボします。上り空Nがめり込むようにヒットした時に前へ移動すると抜けたり逆側に飛ぶことが多いので注意が必要です。めり込んでしまった場合で更に横方向に移動したい場合は反転空Nにするとほぼ抜けません。
[崖端]上り空N(3hit+着地)>空前
崖から飛び出して空前を打つコンボ。崖からどのくらい離れた位置からコンボ可能かを覚える必要があります。
下投げ>空前
確定させるのは難しいですが、回避されなければとりあえず当たるので振ります。80%くらいから撃墜が狙えます。空後や内ベク読みの空上などもあります。
下り空N(1hit+着地)>受身失敗>横スマ
横スマはダウンする少し前に開始すればだいたいダウン中にヒットします。横スマの代わりに下強もありですが、下強はリスクがほぼない代わりに撃墜できません。受身前にDAでコンボするのが無難
下強>空上
110%は最速2段ジャンプ空上で簡単ですが、120%はコンボカウンターがなかなか回りません。
反転上強(空中ヒット時)>空上
斜め上からの対空。反転しないと対空になりません。持続5-6F目(全体の13-14F)で当てることになると思います。上Bが当たることもありますが空上が無難だと思います。
上B>J空下
軸が合えば撃墜を狙えます
上B>J空後orJ空上
垂直ジャンプで、ベク変なしは空後目押し、内ベクは空上での撃墜を狙います。
その他のコンボは、コンボ一覧
フレームデータ一覧 / ベレトス
ベレトスのフレームデータ
バースト技一覧 / ベレトス
バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。
ベレトス
詳細は、撃墜%詳細
サブキャラ相性表 / ベレトス
相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)