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評価・紹介 / ジョーカー
基本の立ち回りは、ジャンプ読み空前か空後、ダッシュ差し込みに大ジャンプ空Nでの差し返し、J横Bの牽制、超高速のDA、対空下強が基本だと思います。空中より地上の方が強いキャラで、横強置き、DA。序盤は、空N>掴みorDA、上投げ>空上、下投げor空前(一段)or上B>空上落としループ(空上落とし>下投げ)、下強>上強>空上(10%程度以下、下強終盤)などのコンボがあります。とにかく相手のダメージを30%程度までためて、空上落としループを決める感じの流れだと思います。撃墜は、空後、横スマ、空前(1段)>空上落とし>上スマor下スマが主なもので、アルセーヌ召喚中は、空下>上スマor空上や上投げ>空上で撃墜が狙え、ガード削り性能が高くガードを少し削られているとスマッシュだ簡単にガークラすることもあります。かなり高パーセントになると台上の敵に対して、ずらされなければ空上落としでコンボをほぼ無限にでき、確定するかは微妙な感じがしますが上スマで撃墜できます。
キャラ相性表 / ジョーカー
スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%
詳細は、キャラ相性の歴史
主要コンボ一覧 / ジョーカー
ジョーカーの主要コンボ一覧
コンボは下強、空前(1段)、下投げで始動して、空上>上Bを狙うか、空上落し>投げのループで火力が延びます。空上>上Bは知らない相手や、油断している場合、大柄のキャラでないと当たりにくいと思います。
下り空N>DA
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下り空N>掴み
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下投げ>空上>上B>空前
無ベク変で上Bが繋がっているかわかりませんが、ベク変で避けれると思います
空前(1段)>空後
空前1段自体が当てにくいですが、崖端110%から撃墜を狙えます。
空前(1段)>空上落し>上スマ
120%から撃墜を狙えます。170%からは空前>空上で撃墜が狙えます。下スマで〆るコンボもありますが、基本的に連続ヒットしにくいです。
(アルセーヌ憑依)空下>上スマ
70%から撃墜を狙えます。空下の2段目が対地メテオにならない場合は受身が取れる点には注意が必要です。
(アルセーヌ憑依)空下>2段ジャンプ空上
80%から撃墜を狙えます。軸を合わせるのがやや難しいかもしれません。
ダウン展開始動
横強(30-50%)、空後(10%)、空下(30-40%)、弱3(10-50%、ダウン連不可)、
ダウン連
DA,下強>空上(上Bで追撃を狙えます)
その他のコンボは、コンボ一覧
フレームデータ一覧 / ジョーカー
ジョーカーのフレームデータ
バースト技一覧 / ジョーカー
バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。
ジョーカー
詳細は、撃墜%詳細
サブキャラ相性表 / ジョーカー
相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)