目次

評価・紹介 / マルス/ルキナ

使用者が多そうなルキナの説明をします。主要技は、空N、横強、掴み、上強。序盤は、上強と空上でお手玉してダメージを稼ぐイメージが強いキャラです。早期撃墜は、空下>横スマや復帰阻止、NBのガードブレイク以外にはほぼなく、かなりダメージをためないとバーストできない印象です。マルスは剣の先端の攻撃が強く、根元で弱くなりますが、ルキナでは均一化されている点が違います。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
C
55位
67.3%
D
58位
71.0%
SIN, じゃぐち, SIN
大会(オン)
B
18位
21.6%
C
44位
53.7%
ShinyMark, Mr. E, Yei
大会(オフ)
A
8位
9.3%
A
14位
16.7%
Kobe, Mr. E, Leon, Javi, Jax, Ignaize, Kreeg

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / マルス/ルキナ

スマメイト18期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

フレームデータ一覧 / マルス/ルキナ

マルスのフレームデータ

★ガーキャン行動
5F
上B
8F
空上
9F
空N,空前
10F
空後,掴み
12F
空下
13F
上スマ
16F
17F
上強,下スマ
18F
下強
19F
横強
21F
横スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
90
68.8%
走行速度
1.964
26.5%
空中移動
1.071
48.8%
大ジャンプ
33.66
38.2%
小ジャンプ
16.26
44.1%
重力
0.075
86.5%
落下速度
1.58
55.9%
急降下速度
2.528
52.4%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
7F
空N着地
10F
空前着地
10F
空後着地
14F
空下着地
8F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-17F
N回避無敵
4-15F
前回避無敵
5-16F
後回避無敵
3-29F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
20-35F
前方起き硬直
20-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
5F
25F
14F
弱2
4F
28F
17F
DA
13F
49F
19F
横強
8F
33F
13F
上強
6F
33F
18F
下強
7F
23F
6F
空N
6F
49F
3F
空前
6F
37F
5F
空後
7F
39F
5F
空上
5F
45F
3F
空下
9F
59F
9F
横スマ
10F
51F
29F
上スマ
13F
58F
41F
下スマ
6F
55F
40F
NB
19F
50F
22F
横B
9F
72F
22F
上B
5F
-
24F
下B
6F
64F
58F
掴み
6F
34F
-
前掴み
9F
42F
-
後掴み
10F
37F
-

ルキナのフレームデータ

★ガーキャン行動
5F
上B
8F
空上
9F
空N,空前
10F
空後,掴み
12F
空下
13F
上スマ
16F
17F
上強,下スマ
18F
下強
19F
横強
21F
横スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
90
68.8%
走行速度
1.964
26.5%
空中移動
1.071
48.8%
大ジャンプ
33.66
38.2%
小ジャンプ
16.26
44.1%
重力
0.075
86.5%
落下速度
1.58
55.9%
急降下速度
2.528
52.4%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
7F
空N着地
10F
空前着地
10F
空後着地
14F
空下着地
8F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-17F
N回避無敵
4-15F
前回避無敵
5-16F
後回避無敵
3-29F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
20-35F
前方起き硬直
20-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
5F
25F
16F
弱2
4F
28F
19F
DA
13F
49F
21F
横強
8F
33F
14F
上強
6F
33F
19F
下強
7F
23F
7F
空N
6F
49F
3F
空前
6F
37F
6F
空後
7F
39F
5F
空上
5F
45F
3F
空下
9F
59F
9F
横スマ
10F
51F
30F
上スマ
13F
58F
41F
下スマ
6F
55F
42F
NB
19F
50F
23F
横B
9F
72F
23F
上B
5F
-
24F
下B
6F
64F
58F
掴み
6F
34F
-
前掴み
9F
42F
-
後掴み
10F
37F
-

バースト技一覧 / マルス/ルキナ

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

マルス

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
NB最大溜め
361
28%
23%
48%
42%
64%
59%
47%
42%
空中NB最大溜め
361
28%
23%
48%
42%
64%
59%
47%
42%
45%
35%
横スマ
361
52%
45%
85%
76%
111%
103%
85%
76%
下スマ
361
70%
63%
100%
91%
123%
116%
99%
91%
上スマ
89
87%
86%
87%
86%
87%
86%
74%
73%
横B
361
89%
77%
142%
127%
183%
170%
141%
127%
空中横B
361
89%
77%
142%
127%
183%
170%
141%
127%
136%
109%
空N
361
109%
98%
155%
142%
190%
179%
154%
142%
149%
126%
空後
361
109%
100%
148%
137%
177%
168%
147%
137%
143%
124%
横強
361
111%
101%
156%
143%
190%
179%
155%
143%
空中NB
361
115%
104%
163%
150%
200%
188%
162%
150%
157%
133%
NB
361
115%
104%
163%
150%
200%
188%
162%
150%
上強
100
120%
116%
120%
116%
120%
116%
100%
97%
上B
361
123%
110%
178%
162%
220%
207%
176%
162%
空中上B
361
123%
110%
178%
162%
220%
207%
176%
162%
171%
144%
DA
45
127%
106%
184%
167%
222%
169%
173%
138%
空上
90
138%
137%
138%
137%
138%
137%
120%
119%
99%
98%
空下
361
140%
130%
181%
169%
213%
203%
180%
169%
176%
155%
空前
361
145%
134%
194%
180%
232%
220%
193%
180%
188%
164%
下B
361
166%
145%
255%
230%
300%
300%
252%
230%
空中下B
361
166%
145%
255%
230%
300%
300%
252%
230%
243%
200%
上投げ
93
199%
195%
199%
195%
199%
195%
166%
164%

詳細は、撃墜%詳細

ルキナ

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
NB最大溜め
361
47%
42%
71%
64%
89%
83%
70%
64%
空中NB最大溜め
361
47%
42%
71%
64%
89%
83%
70%
64%
68%
56%
横スマ
361
94%
84%
137%
125%
170%
159%
136%
125%
下スマ
361
99%
91%
137%
127%
166%
157%
136%
127%
上スマ
89
113%
112%
113%
112%
113%
112%
97%
96%
空後
361
121%
112%
164%
152%
196%
186%
163%
152%
159%
137%
上B
361
123%
110%
178%
162%
220%
207%
176%
162%
空中上B
361
123%
110%
178%
162%
220%
207%
176%
162%
171%
144%
空N
361
136%
123%
189%
174%
229%
216%
187%
174%
182%
156%
横B
361
141%
125%
210%
190%
262%
246%
208%
190%
空中横B
361
141%
125%
210%
190%
262%
246%
208%
190%
201%
167%
上強
100
155%
150%
155%
150%
155%
150%
131%
127%
DA
45
156%
135%
214%
196%
252%
198%
203%
167%
空下
361
159%
147%
208%
194%
246%
234%
207%
194%
202%
177%
空上
85
161%
159%
161%
159%
161%
159%
141%
139%
117%
115%
NB
361
161%
147%
217%
201%
260%
246%
215%
201%
空中NB
361
161%
147%
217%
201%
260%
246%
215%
201%
210%
182%
横強
361
163%
151%
219%
203%
261%
248%
217%
203%
下B
361
166%
145%
255%
230%
300%
300%
252%
230%
空前
361
166%
153%
221%
206%
263%
250%
220%
206%
214%
187%
空中下B
361
166%
145%
255%
230%
300%
300%
252%
230%
243%
200%
上投げ
93
199%
195%
199%
195%
199%
195%
166%
164%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / マルス/ルキナ

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪