目次

評価・紹介 / リュウ

ケンと比べるとリュウのほうが走行速度が低く、昇竜拳によるバースト力がやや低く、波動拳のダメージが高く、竜巻で昇竜拳による撃墜力がやや低く、竜巻旋風脚が単発の攻撃となり撃墜技になっている点が違います。ケンよりも波動拳を打つ回数が多いキャラです、コンボや細かい部分はいろいろと違うと思いますが、基本的にケンと同じでこちらのキャラのほうが不人気なため、ケンのところを見てください。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
B
30位
36.4%
E
77位
94.4%
あしも, わたあめ
大会(オン)
D
62位
75.9%
D
59位
72.2%
Mauu, AsuraCoffee
大会(オフ)
B
24位
29.0%
C
38位
46.3%
Asimo, Munekin

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / リュウ

スマメイト20期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

フレームデータ一覧 / リュウ

リュウのフレームデータ

★ガーキャン行動
6F
上B
7F
空N
9F
空上,上スマ
10F
掴み
11F
空前,空後,空下
13F
弱,下強
14F
上強
16F
下スマ
19F
横強
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
103
27.6%
走行速度
1.6
67.6%
空中移動
1.12
35.9%
大ジャンプ
26.0
92.4%
小ジャンプ
15.0
67.6%
重力
0.12
19.4%
落下速度
1.6
51.2%
急降下速度
2.24
74.7%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
5F
空N着地
11F
空前着地
10F
空後着地
15F
空下着地
11F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-17F
N回避無敵
4-15F
前回避無敵
5-16F
後回避無敵
3-27F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
24-35F
前方起き硬直
20-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
2F
15F
10F
弱2
3F
27F
21F
弱3
8F
35F
21F
DA
7F
40F
21F
横強
8F
23F
8F
上強
3F
14F
8F
下強
2F
14F
9F
空N
4F
35F
1F
空前
8F
36F
6F
空後
8F
41F
4F
空上
6F
35F
8F
空下
8F
45F
10F
横スマ
15F
45F
18F
上スマ
9F
44F
23F
下スマ
5F
41F
25F
NB
12F
56F
36F
横B
8F
90F
25F
上B
6F
-
15F
下B
1F
76F
75F
掴み
6F
34F
-
前掴み
9F
42F
-
後掴み
10F
37F
-

バースト技一覧 / リュウ

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

リュウ

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
横スマ
361
78%
72%
106%
98%
127%
121%
105%
98%
上投げ
361
89%
82%
121%
112%
144%
137%
120%
112%
空後
361
103%
95%
136%
126%
161%
153%
135%
126%
131%
115%
上Bコマ
80
107%
103%
107%
103%
107%
103%
86%
83%
上B
80
107%
103%
107%
103%
107%
103%
86%
83%
上スマ
83
114%
112%
114%
112%
114%
112%
99%
97%
空中下B
60
127%
113%
130%
113%
130%
113%
116%
100%
100%
85%
下B
60
127%
113%
130%
113%
130%
113%
116%
100%
空中上B
80
137%
132%
137%
132%
137%
132%
112%
108%
84%
81%
空中上Bコマ
80
137%
132%
137%
132%
137%
132%
112%
108%
84%
81%
弱1
50
141%
125%
169%
146%
181%
146%
159%
127%
横B
75
142%
135%
142%
135%
142%
135%
116%
110%
空中横B
75
142%
135%
142%
135%
142%
135%
116%
110%
86%
80%
上強
80
148%
143%
148%
143%
148%
143%
124%
120%
DA
50
158%
134%
198%
166%
216%
166%
184%
138%
空上
75
164%
159%
164%
159%
164%
159%
146%
142%
126%
122%
下スマ
35
168%
155%
230%
215%
279%
264%
229%
215%
空前
61
177%
146%
181%
146%
181%
146%
151%
119%
117%
88%
空N
361
184%
172%
237%
222%
278%
265%
236%
222%
231%
204%
下投げ
76
209%
201%
209%
201%
209%
201%
179%
172%
空下
48
210%
188%
251%
226%
273%
226%
238%
201%
211%
172%
横強
46
222%
194%
284%
263%
300%
263%
273%
226%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / リュウ

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪