目次

評価・紹介 / カービィ

主要技は、掴み、空前、下強、DA。序盤は、空前で牽制しつつ、空下や下強の転倒からコンボを狙います。前投げ>空前や、空下>上強のコンボでダメージを稼ぎます。終盤は、スマッシュでの撃墜が主体になりますが、ベク変に失敗すると46度に射出される空NやDAで簡単に上バする可能性がある点には注意が必要です。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
D
58位
71.0%
E
71位
87.0%
このくるる, わいあい
大会(オン)
B
27位
32.7%
D
52位
63.6%
JeJaJeJa, SdN
大会(オフ)
E
71位
87.0%
E
73位
89.5%

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / カービィ

スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

フレームデータ一覧 / カービィ

カービィのフレームデータ

★ガーキャン行動
9F
空後
10F
掴み
11F
空N,空上
12F
上スマ
13F
空前,弱
15F
上強,下強
16F
横強
18F
下スマ
21F
空下
23F
上B
24F
横スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
79
90.0%
走行速度
1.727
48.8%
空中移動
0.84
94.7%
大ジャンプ
25.37
95.9%
小ジャンプ
12.24
93.5%
重力
0.064
95.9%
落下速度
1.23
95.9%
急降下速度
1.968
95.9%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
6F
空N着地
8F
空前着地
10F
空後着地
17F
空下着地
7F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-17F
N回避無敵
4-15F
前回避無敵
5-16F
後回避無敵
3-29F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
19-35F
前方起き硬直
21-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
2F
14F
9F
弱2
3F
15F
9F
百裂〆
3F
39F
32F
DA
9F
51F
30F
横強
5F
20F
10F
上強
4F
20F
10F
下強
4F
20F
9F
空N
8F
52F
2F
空前
10F
47F
5F
空後
6F
40F
5F
空上
8F
35F
3F
空下
18F
54F
12F
横スマ
13F
47F
23F
上スマ
12F
45F
22F
下スマ
7F
50F
33F
NB
11F
63F
52F
横B
26F
69F
26F
上B
23F
-
27F
下B
29F
109F
17F
掴み
6F
33F
-
前掴み
9F
41F
-
後掴み
10F
36F
-

バースト技一覧 / カービィ

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

カービィ

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
横B最大溜め
361
13%
8%
31%
26%
45%
41%
31%
26%
空中横B最大溜め
50
48%
38%
63%
51%
70%
51%
58%
40%
43%
27%
横スマ
361
78%
71%
107%
99%
129%
122%
106%
99%
横B
48
87%
73%
113%
97%
127%
97%
105%
81%
下スマ
29
97%
92%
130%
124%
158%
151%
130%
124%
上スマ
75
98%
94%
98%
94%
98%
94%
84%
81%
下B
70
102%
85%
102%
85%
102%
85%
85%
69%
空中下B
70
102%
85%
102%
85%
102%
85%
85%
69%
66%
51%
空中横B
50
111%
96%
137%
116%
149%
116%
128%
98%
104%
77%
空後
361
114%
106%
148%
138%
174%
166%
147%
138%
143%
127%
DA
46
127%
106%
172%
157%
202%
157%
164%
129%
空N
46
127%
112%
159%
148%
180%
148%
153%
129%
139%
107%
空前
361
142%
131%
187%
174%
221%
210%
185%
174%
181%
159%
横強
361
156%
144%
209%
194%
250%
237%
208%
194%
上投げ
78
159%
153%
159%
153%
159%
153%
132%
127%
空上
70
166%
146%
166%
146%
166%
146%
147%
129%
125%
109%
後投げ
130
168%
150%
198%
174%
212%
174%
187%
152%
弱百裂〆
361
204%
182%
297%
271%
300%
300%
294%
271%
上強
100
209%
204%
209%
204%
209%
204%
183%
179%
前投げ
75
211%
204%
211%
204%
211%
204%
184%
177%
空中上B
361
219%
202%
293%
272%
300%
300%
291%
272%
284%
247%
上B
361
219%
202%
293%
272%
300%
300%
291%
272%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / カービィ

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪