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評価・紹介 / ロイ
主要技は、空前、空N、弱、横B。小ジャンから空前、空Nや弱攻撃でひたすら攻めてくる人が多い印象です。空N2段目で差し込み、空前で差し返しや攻撃されない場合の差し込み、ジャンプ読みは空N、相手の斜め上からの差し込みに空上、小ジャン差し込みに横強でいいと思います。地上では弱や下強を使いますが、普通のキャラとちがい、根本判定を狙うため慣れが必要だと思います。どの技に引っかかってもコンボはあり、根本判定時のヒットストップのためコンボもしやすそうに見えます。9Fのガーキャン上Bの判定がかなり広く、強力です。撃墜は、横Bや弱>空後、横強、スマッシュが多いと思います。
キャラ相性表 / ロイ
スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%
詳細は、キャラ相性の歴史
主要コンボ一覧 / ロイ
ロイの主要コンボ一覧
トレモではいくらでもコンボがつながりますが、実践では敵のベク変や空中でのヒットなども多く、実践では長いコンボは安定性が低く役に立ちません。使い込めばわかるのかもしれませんが、ヒット時にカス当てと本当ての差がわからないこともコンボを難しくしている印象でした。
弱>D>空N
崖端100%くらいから撃墜できるかもしれません。30%
弱>空後
早期撃墜の要。崖端70%くらいから撃墜できるかもしれません。撃墜できない場合は、弱>空Nを推奨します。かなり難しくできるとかっこいいと思います。
上り空N>空N
基本コンボ
下り空前>空N
-
下り空N1段>弱>横強
空前で差し込めなかった場合のコンボ
下り空N1段>弱>空N
20%でも可能ですが難しいので上のコンボ推奨です
下り空N1段>弱>空後
崖端で70%から撃墜を狙えます。撃墜できない場合は空N〆でOKです。
下投げ>上強
-
下投げ>空上
-
その他のコンボは、コンボ一覧
フレームデータ一覧 / ロイ
ロイのフレームデータ
バースト技一覧 / ロイ
バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。
ロイ
詳細は、撃墜%詳細
サブキャラ相性表 / ロイ
相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)