目次

評価・紹介 / ゲッコウガ

序盤は、DA>空後or上スマor空上、空N>横強などのコンボでダメージを稼ぎます。中盤は、空N>空前or上スマがつながるようになります。撃墜は、下強>上スマor空前、空N(持続)>上スマor空前、空前、横スマ、下スマ、空下>空前など。空Nには、持続と本当てで吹き飛びが変わりコンボに影響が出ます。単純そうなキャラに見えますが、コンボが確定するパーセント帯がかなり複雑であり、コンボが難しすぎず、かなりの練度が必要そうなので、まさにコンボキャラといった印象を受けるキャラです。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
B
29位
35.2%
A
8位
9.3%
そめ, tama, バニラ, れあ, Glass, また
大会(オン)
C
43位
52.5%
C
41位
50.0%
Peru, Anarchy
大会(オフ)
D
60位
73.5%
D
47位
57.4%
Tarik, ツナ

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / ゲッコウガ

スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

フレームデータ一覧 / ゲッコウガ

ゲッコウガのフレームデータ

★ガーキャン行動
8F
空後
10F
空上
12F
上スマ
14F
掴み,弱
15F
空N
16F
下強
19F
空前,上B
20F
空下,上強
21F
横強
22F
下スマ
24F
横スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
88
73.5%
走行速度
2.288
8.8%
空中移動
1.239
11.2%
大ジャンプ
46.0
1.8%
小ジャンプ
22.11
0.6%
重力
0.18
1.8%
落下速度
1.85
10.0%
急降下速度
2.96
10.0%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
7F
空N着地
11F
空前着地
10F
空後着地
30F
空下着地
14F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-16F
N回避無敵
4-14F
前回避無敵
4-15F
後回避無敵
2-27F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
20-35F
前方起き硬直
20-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
3F
21F
15F
弱2
3F
21F
15F
弱3
5F
35F
26F
百裂〆
4F
47F
40F
DA
7F
28F
13F
横強
10F
32F
14F
上強
9F
32F
18F
下強
5F
22F
12F
空N
12F
52F
2F
空前
16F
54F
6F
空後
5F
40F
7F
空上
7F
41F
12F
空下
17F
51F
-
横スマ
13F
49F
26F
上スマ
12F
51F
22F
下スマ
11F
49F
29F
NB
20F
45F
23F
横B
24F
63F
29F
上B
19F
-
32F
下B
8F
69F
61F
掴み
10F
38F
-
前掴み
13F
46F
-
後掴み
14F
41F
-

バースト技一覧 / ゲッコウガ

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

ゲッコウガ

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
横スマ
361
88%
81%
120%
111%
144%
137%
119%
111%
横B
36
95%
85%
136%
126%
170%
159%
135%
126%
空中横B
36
95%
85%
136%
126%
170%
159%
135%
126%
134%
120%
空中下B
25
102%
95%
151%
143%
192%
182%
151%
143%
151%
143%
下B
25
102%
95%
151%
143%
192%
182%
151%
143%
下スマ
30
102%
97%
138%
132%
169%
161%
138%
132%
上スマ
90
105%
105%
105%
105%
105%
105%
92%
91%
空前
45
118%
106%
150%
140%
172%
142%
144%
124%
134%
103%
NB〆最大溜め
60
149%
130%
154%
130%
154%
130%
134%
112%
空後
361
175%
159%
245%
225%
299%
282%
243%
225%
236%
202%
空N
60
178%
157%
183%
157%
183%
157%
161%
137%
136%
114%
上投げ
93
179%
177%
179%
177%
179%
177%
152%
150%
NB
50
200%
181%
233%
207%
248%
207%
221%
184%
前投げ
40
204%
182%
285%
261%
300%
300%
280%
261%
空上
75
210%
202%
210%
202%
210%
202%
181%
174%
148%
142%
横強
361
211%
193%
285%
264%
300%
300%
283%
264%
空下
60
230%
203%
238%
203%
238%
203%
209%
177%
176%
148%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / ゲッコウガ

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪