目次

評価・紹介 / クッパ

主要技は、空前、空N、横B。序盤は、NBと投げコン狙い。技が全体的に大きな不利フレームが技が多いのが特徴です。撃墜は、スマッシュか空後で早期撃墜が可能で、空N>空後による早期バーストが有名。少しダメージが蓄積すると横強や上強、横Bで撃墜できるようになります。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
C
48位
58.6%
C
33位
40.1%
へろー, わだ
大会(オン)
D
65位
79.6%
E
67位
82.1%
大会(オフ)
B
26位
31.5%
C
44位
53.7%
へろー, LeoN

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / クッパ

スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

フレームデータ一覧 / クッパ

クッパのフレームデータ

★ガーキャン行動
6F
上B
11F
空N
12F
空後,空上,掴み
14F
空前
16F
上スマ
18F
20F
空下
21F
横強,下強
22F
上強
23F
下スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
135
0.6%
走行速度
1.971
25.3%
空中移動
1.155
26.5%
大ジャンプ
33.0
45.3%
小ジャンプ
15.7
53.5%
重力
0.125
14.7%
落下速度
1.77
21.8%
急降下速度
2.832
21.8%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
15F
空N着地
14F
空前着地
24F
空後着地
34F
空下着地
17F
空上着地
2F
小着地
6F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-18F
N回避無敵
4-16F
前回避無敵
5-17F
後回避無敵
4-32F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
20-35F
前方起き硬直
28-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
7F
25F
13F
弱2
9F
25F
9F
DA
11F
55F
32F
横強
10F
37F
15F
上強
11F
40F
18F
下強
10F
45F
22F
空N
8F
47F
12F
空前
11F
41F
9F
空後
9F
44F
17F
空上
9F
44F
11F
空下
17F
77F
30F
横スマ
22F
69F
31F
上スマ
16F
57F
26F
下スマ
12F
72F
48F
NB
23F
108F
53F
横B
6F
52F
46F
上B
6F
81F
36F
下B
11F
96F
41F
掴み
8F
40F
-
前掴み
11F
48F
-
後掴み
12F
43F
-

バースト技一覧 / クッパ

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

クッパ

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
横スマ
361
52%
47%
74%
68%
90%
85%
73%
68%
上スマ
90
76%
75%
76%
75%
76%
75%
65%
65%
下スマ
40
77%
68%
110%
100%
134%
120%
108%
100%
空後
35
82%
76%
110%
103%
133%
126%
110%
103%
109%
103%
空中下B
76
97%
93%
97%
93%
97%
93%
82%
79%
65%
63%
空下
56
109%
101%
122%
101%
122%
101%
106%
88%
88%
72%
横強
361
116%
107%
159%
147%
192%
181%
158%
147%
空上
85
122%
120%
122%
120%
122%
120%
106%
105%
88%
86%
上強
100
124%
121%
124%
121%
124%
121%
106%
103%
横B
60
125%
103%
131%
103%
131%
103%
108%
83%
空前
361
128%
117%
172%
159%
206%
195%
171%
159%
166%
144%
下投げ
0
143%
132%
184%
170%
217%
201%
184%
170%
弱2
361
160%
146%
219%
202%
264%
250%
217%
202%
下強
361
163%
152%
211%
197%
247%
236%
209%
197%
上B
55
164%
149%
187%
153%
187%
153%
162%
130%
後投げ
45
168%
148%
221%
205%
257%
207%
211%
178%
前投げ
45
168%
148%
221%
205%
257%
207%
211%
178%
下B
76
174%
167%
174%
167%
174%
167%
149%
143%
DA
80
212%
202%
212%
202%
212%
202%
163%
155%
空N
75
230%
221%
230%
221%
230%
221%
197%
188%
158%
151%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / クッパ

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪