目次

評価・紹介 / アイク

主要技は、下強、空N、空前、掴み。下強、空N、掴みなどで浮かせると蓄積ダメージに応じて、空前、空上、空後などでコンボできるキャラです。撃墜は、コンボの空上や空後、横強などでの撃墜が多いと思います。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
C
54位
66.0%
B
32位
38.9%
とら, メロ
大会(オン)
B
21位
25.3%
C
34位
41.4%
Lord, rm8, SdN
大会(オフ)
D
60位
73.5%
D
54位
66.0%
Yez

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / アイク

スマメイト20期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

フレームデータ一覧 / アイク

アイクのフレームデータ

★ガーキャン行動
10F
空後
11F
掴み
13F
空N
14F
空前
15F
上B,弱
16F
空上
18F
下強
19F
空下
22F
上強
23F
横強
24F
下スマ
25F
上スマ
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
107
14.7%
走行速度
1.507
82.9%
空中移動
1.134
33.5%
大ジャンプ
29.9
78.2%
小ジャンプ
16.0
51.2%
重力
0.092
48.8%
落下速度
1.65
38.2%
急降下速度
2.64
39.4%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
8F
空N着地
14F
空前着地
11F
空後着地
14F
空下着地
9F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-17F
N回避無敵
4-15F
前回避無敵
5-16F
後回避無敵
4-31F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
23-35F
前方起き硬直
23-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
4F
23F
15F
弱2
3F
27F
20F
弱3
5F
40F
29F
DA
15F
47F
16F
横強
12F
41F
16F
上強
11F
39F
17F
下強
7F
28F
13F
空N
10F
59F
4F
空前
11F
51F
9F
空後
7F
54F
6F
空上
13F
56F
4F
空下
16F
54F
8F
横スマ
31F
83F
36F
上スマ
25F
70F
33F
下スマ
13F
70F
46F
NB
30F
78F
38F
横B
17F
49F
26F
上B
15F
-
29F
下B
9F
73F
64F
掴み
7F
36F
-
前掴み
10F
44F
-
後掴み
11F
39F
-

バースト技一覧 / アイク

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

アイク

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
NB最大溜め
361
41%
36%
61%
55%
77%
72%
61%
55%
空中NB最大溜め
361
41%
36%
61%
55%
77%
72%
61%
55%
59%
48%
NB溜め
361
41%
36%
61%
55%
77%
72%
61%
55%
空中NB溜め
361
41%
36%
61%
55%
77%
72%
61%
55%
59%
48%
横スマ
361
53%
47%
79%
72%
99%
93%
79%
72%
下スマ
48
74%
63%
95%
82%
106%
82%
88%
70%
上スマ
82
88%
85%
88%
85%
88%
85%
74%
72%
空後
361
97%
89%
130%
121%
155%
148%
129%
121%
126%
110%
DA
52
103%
90%
130%
104%
134%
104%
113%
86%
横強
361
105%
97%
141%
131%
167%
159%
139%
131%
上B
50
112%
95%
142%
118%
155%
118%
131%
97%
空下
50
112%
99%
133%
116%
143%
116%
125%
101%
105%
83%
下B
361
117%
107%
162%
149%
195%
185%
160%
149%
空中下B
361
117%
107%
162%
149%
195%
185%
160%
149%
156%
134%
上強
95
128%
126%
128%
126%
128%
126%
110%
108%
空上
80
129%
126%
129%
126%
129%
126%
110%
107%
88%
85%
空前
30
137%
129%
192%
183%
239%
228%
192%
183%
192%
183%
空N
80
147%
143%
147%
143%
147%
143%
128%
125%
106%
103%
空中NB
85
162%
159%
162%
159%
162%
159%
141%
139%
117%
115%
NB
85
162%
159%
162%
159%
162%
159%
141%
139%
弱3
45
168%
148%
224%
207%
261%
209%
213%
179%
横B
60
176%
149%
183%
149%
183%
149%
155%
124%
下投げ
80
187%
181%
187%
181%
187%
181%
154%
149%
上投げ
361
198%
183%
263%
244%
300%
296%
261%
244%
前投げ
361
198%
183%
263%
244%
300%
296%
261%
244%
後投げ
361
219%
202%
290%
270%
300%
300%
288%
270%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / アイク

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪