目次

評価・紹介 / キャプテン・ファルコン

序盤は、高い移動速度からのアーマー付きの横Bと投げからダメージを稼いで、空中攻撃の連携からの膝で壊すキャラといった印象。

項目
キャラランク
人気
プレイヤー
スマメイト
B
30位
36.4%
B
18位
21.6%
からあげ, じょうぎぶ, F, こうや, ぶたのかくにエモemotional, ガイアーク
大会(オン)
B
24位
29.0%
C
36位
43.8%
Andrik, Slade, Mauu
大会(オフ)
B
29位
35.2%
A
7位
8.0%
Huto, Sean, じょうぎぶ, Fatality, Andrik, からあげ

詳細は、キャラランク・人気・プレイヤーの歴史

キャラ相性表 / キャプテン・ファルコン

スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%

不利
微不利
五分
微有利
有利

詳細は、キャラ相性の歴史

フレームデータ一覧 / キャプテン・ファルコン

C・ファルコンのフレームデータ

★ガーキャン行動
10F
空N,空上,掴み
13F
空後
14F
上B,弱
17F
空前
18F
横強
19F
空下
22F
上スマ,下強
25F
上強
★ステータス関連(数値,降順上位%)
重量
104
24.1%
走行速度
2.552
1.8%
空中移動
1.218
13.5%
大ジャンプ
37.31
13.5%
小ジャンプ
17.98
13.5%
重力
0.12
19.4%
落下速度
1.865
8.8%
急降下速度
2.984
8.8%
★着地隙、回避発生、起き上がり硬直、受身硬直、崖行動
7F
空N着地
18F
空前着地
10F
空後着地
12F
空下着地
10F
空上着地
2F
小着地
4F
大着地
10-20F
N空中回避着地
3-17F
N回避無敵
4-15F
前回避無敵
5-16F
後回避無敵
3-30F
N空中回避無敵
23-29F
その場起き硬直
24-35F
前方起き硬直
20-35F
後方起き硬直
21-26F
その場受身硬直
21-40F
前方受身硬直
21-40F
後方受身硬直
0-20F
ダウン硬直
34F
崖その場硬直
13F-14F
崖ジャンプ硬直
26F-45F
崖回避硬直
24F-22F
崖攻撃発生-不利
★フレームデータ
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
行動
発生
全体
有利
弱1
3F
17F
11F
弱2
5F
18F
10F
弱3
6F
32F
20F
百裂〆
6F
49F
39F
DA
7F
34F
13F
横強
7F
29F
13F
上強
14F
36F
11F
下強
11F
34F
13F
空N
7F
39F
4F
空前
14F
45F
10F
空後
10F
35F
5F
空上
7F
31F
6F
空下
16F
44F
7F
横スマ
19F
59F
27F
上スマ
22F
45F
7F
下スマ
19F
48F
19F
NB
53F
103F
28F
横B
15F
37F
12F
上B
14F
-
24F
下B
13F
68F
41F
掴み
6F
35F
-
前掴み
9F
43F
-
後掴み
10F
38F
-

バースト技一覧 / キャプテン・ファルコン

バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。

C・ファルコン

行動
角度
中央
反対崖
ジャンプ
2段ジャンプ
NB
361
27%
21%
55%
47%
75%
69%
54%
47%
空中NB
361
37%
29%
70%
61%
96%
88%
70%
61%
66%
50%
空前
32
64%
60%
90%
85%
112%
106%
90%
85%
90%
85%
横スマ
43
75%
66%
100%
93%
118%
99%
97%
85%
下スマ
28
85%
81%
115%
110%
140%
134%
115%
110%
空下
361
88%
81%
121%
112%
147%
139%
121%
112%
117%
101%
上スマ
85
102%
100%
102%
100%
102%
100%
84%
83%
下B
52
105%
92%
130%
105%
133%
105%
114%
88%
空中下B
361
107%
95%
162%
147%
204%
191%
161%
147%
155%
128%
空後
361
113%
104%
149%
139%
177%
168%
148%
139%
144%
126%
下強
25
130%
124%
178%
170%
218%
209%
178%
170%
上B
50
146%
123%
186%
154%
203%
154%
172%
127%
空N
361
153%
140%
208%
193%
250%
237%
207%
193%
201%
174%
弱3
361
170%
152%
246%
225%
300%
286%
244%
225%
DA
65
181%
145%
181%
145%
181%
145%
148%
116%
後投げ
135
189%
165%
253%
233%
296%
236%
241%
201%
空中横B
60
193%
166%
200%
166%
200%
166%
172%
141%
140%
112%
上強
285
197%
191%
197%
191%
197%
191%
174%
169%
空上
66
200%
176%
200%
176%
200%
176%
178%
156%
152%
132%
上投げ
84
209%
205%
209%
205%
209%
205%
176%
172%
前投げ
45
219%
193%
288%
266%
300%
269%
274%
231%
横強
361
221%
202%
300%
281%
300%
300%
300%
281%

詳細は、撃墜%詳細

サブキャラ相性表 / キャプテン・ファルコン

相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)

やや良
普通
やや悪