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評価・紹介 / ディディーコング
序盤はバナナを持っている場合は、バナナ投げと横Bのコマ投げ、敵の攻撃にはガーキャンバナナ投げ'(前7F、後9F)で敵にかなり窮屈な立ち回りを強要できます。重いコンボを使う印象はないですが。バナナ投げからのスマッシュ、下投げ、下強、空N、DAで浮かした相手を空中攻撃で追撃でき、投げコンもあり、立ち回り強者です。撃墜は、バナナ横スマ、5Fで前方に攻撃判定の広いガーキャン上スマ、下強>上スマ、下強>空後、空N>空後、空N>空上など。画面端で空N>着地>空下で早期撃墜できる%帯があります。
キャラ相性表 / ディディーコング
スマメイト21期のレート戦から判断した相性表です。キャラの使用率を考慮し、2先、レート1600程度で全キャラ勝率5割になるように調整しました。
左右差あり、各区分の2先から1先に換算したした時の勝率は以下のようになります。
不利:0~45.5%、微不利:45.5~48.5%、五分:48.5~51.5%、微有利:51.5~54.5%、有利:54.5~100%
詳細は、キャラ相性の歴史
主要コンボ一覧 / ディディーコング
ディディーコングの主要コンボ一覧
20%程度のコンボダメージしか出ないので手数で攻めるしかないと思います。130%までためてバーストといった感じだと思います
バナナ投げ>横スマor掴み
横スマは崖端で80%で撃墜を狙えます。撃墜できない場合は掴みでいいと思います。
下投げ>空後
高パーセントになるまで使えるコンボです。
下り空N>空後>空後>空前
序盤は狙いたいコンボです。空後の2回目以降は外れる可能性があります。
下り空N>空N>空前or空上
二度目の空Nは微ディレイ必要です。ダメージがたまると空前を空上に変える必要があります。
下り空N>空前or空後
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[崖端]下り空N>大J空下
崖端の撃墜コンボ。90%からは2段ジャンプで可能。30%でもできそうですが難しく、復帰量が多いキャラは戻ってこれると思います。
DA>空後(>空後)
30%程度までは空後を余分に狙えます。
下強>下投げ>空前or空後
80%くらいからは確定だと思いますが、60%くらいから狙えると思います。
下強>空前
良さそうなコンボがないと思います。掴めるのであれば、掴み打撃+後ろ投げが一番高そうだと思います。
下強>空後
崖端で120%程度から撃墜が狙えます
下強>D>上スマ
撃墜を狙えます。もっと早い段階からコンボを狙えますが、上スマはメイン撃墜技なのでOP掛けない方がいいと思います。
その他のコンボは、コンボ一覧
フレームデータ一覧 / ディディーコング
ディディーコングのフレームデータ
バースト技一覧 / ディディーコング
バースト技の最もバーストしやすいヒットボックスでの吹っ飛び角度と16分割での最適ベク変とベク変無しの場合の計算によるマリオに対しての撃墜%です。ベク変方向は、崖は右端の崖で、射出角度は右方向に飛ぶ場合のベク変方向です。
終点を想定したもので、横320、台160、高さ180、ジャンプ35、二段ジャンプ70で計算しています。
角度361°はSakuraiAngle、地上の相手にヒット時は、吹っ飛ばし力が高くなるほど角度が上がり、0°~38°の範囲で変動します。撃墜時はおそらく38°、空中の相手にヒット時は38°固定のようです。バースト技は最もバーストしやすいヒットボックスでの撃墜%であり、多段技のそれまでの与ダメは考慮していません。計算による撃墜%であるため実測とは異なることがある点には注意してください。詳細はの撃墜%では、ヒットボックス別の表になってます。
ディディーコング
詳細は、撃墜%詳細
サブキャラ相性表 / ディディーコング
相性がやや不利、不利の相手に対しての相性の良さから判断した、サブキャラとしての相性)の良さ(相性補完性能の高さ)